TV番組「サタデープラス」で2015年11月に放送された《Dr.プラス》の内容が

ウェブサイトで紹介されていたので、引用させて頂きます。

やっぱり50歳はアンチエイジングの曲がり角なのでしょうか(笑)。




こちらで動画視聴できます♪ 
0:27頃からスタートします。
http://www.ani88.com/video/43540/

anti0531

「アラフィフアイドル 勇気の検診SP」
http://www.mbs.jp/saturday-plus/

松本伊代さんは今年で50歳!早見優さんも49歳!
そこでプライベートでも仲の良い2人が、今回勇気の検診へ!

今回そんな同世代アイドルのふたりが、訪れたのは…超最新!人間ドック!
今回は、あらゆる部位の老化リスクを徹底チェック!

手をかざすだけでOKの全身の老化リスク測定!
見えない体の不調が見つかる、自律神経機能検査!
「体のこげつき」「さびつき」をチェックできる糖化度・酸化度検査!
さらにたった5分で、うつ病かどうかわかる画期的検査も!
アラフィフアイドルたちの体は、今どうなっているのか?

まず行ったのは全身に栄養と酸素を運ぶ届ける血管の検査。
最新ドックなら爪の生え際の毛細血管を拡大し、血管の老過度を確認できる。

続いては血管の硬さを調べるCAVI検査と、首元の太い血管の構造を調べる頸動脈エコー検査。
今や日本人の死因の25%を占める動脈硬化のリスクがわかるこの検査。
その結果は…早見優さんに、動脈硬化になるリスクが。原因は、カロリー過多の食生活。

血管若返りのために名医が勧める食事のとり方…「かけるな!つけろ!」
毎日の食事では、あらゆる場面でソースや調味料に出会うが、
それらを料理にかけるのではなく、料理の方をソース・調味料につければ、
塩分&カロリーを抑えられる。

さらにCTで骨密度を測定したところ…
松本伊代さんは、股関節の骨量が減少しているという。

女性は50歳前後からホルモン分泌が低下し、急激に骨密度が減少。
骨量を維持するためのポイントは、筋力トレーニング。
筋トレによって、骨が刺激されカルシウムを取り込もうとし、骨が強くなる。

スタジオでは、老化研究のスーパードクターがイスに座ったまま骨を強くする筋トレを伝授。
(1)足バタバタ
(2)背中つけない腹筋

◆出演ドクター
久保 明(くぼ あきら)先生
医療法人財団百葉の会 銀座医院 院長補佐

◆今回、松本伊代さんと早見優さんが受診した人間ドック
銀座医院”プレミアムドック”
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座4-12-15歌舞伎座タワー16階
HP:http://premiumdock.com/

この検診内容、ちょっと気になって内容を調べてみました。

<プレミアムドックの6つのチェックシステム>

① 加齢と共に進行する動脈硬化の徹底チェック
加齢と共に進行する動脈硬化を最新の専用医療機器と血液に現れる変化は特異バイオマーカーの2方向からチェック

1.心臓からの血管は毛細血管にいたるまで、動脈硬化はどこに起こるかわかりません。
  最新鋭医療機器を用いて徹底チェックします。
2.血液中には動脈硬化によって様々な物質が出現します。
  動脈硬化に関わる“脂質”“糖質”はじめ、銀座医院ならではの先進バイオマーカー検査項目
  で先取りチェックします。

② 老化の2大引き金(活性酸素・糖化)のチェック
老化を進行させる2大要因ともいわれる活性酸素と糖化の度合いをチェックさらにそれを抑える抗酸化ビタミンレベルや各種ビタミンレベルもチェック

③眼には見えない身体変化のチェック
眼には見えない体の内面・外面変化(メタボ・ロコモティブ)をチェックして、動けなくなる現象を未然に防止。筋肉・脂肪・骨密度を正しく把握しましょう

④誰もが気になるホルモンのチェック
誰もが気になるホルモンの老化、男女共にある更年期障害をチェック
・更年期障害に関わるベースホルモンをチェック
(女性:エストラジオール 男性:フリーテストステロン)
・DHEAs、IGF-1、コルチゾール

⑤認知症のリスクチェック
認知症のリスクは早めにチェック。自分自身でリスク対応を
遺伝子要素のチェック・・認知症リスク、遺伝子アポE3/4をチェック
認知症問診でチェック・・評価の高い物忘れ相談プログラムを用いてチェック

⑥医者に“気のせい”とされてしまう何となく不調のチェック
医者に掛かっても“気のせい”といわれてしまう不調感を科学的に探り出す。先進の診断システムによるチェック
SKY-10:血液でない間質体液の組成バランスをチェックして体調を計ります。自身でしか感じられない不調感を解明します。
さらに自律神経機能・平衡感覚バランスもチェックします。

まさに至れり尽くせりという感じですね!

気になる費用は、記載がなくてちょっと分からなかったのですが、

通常の人間ドックが日帰りで45,000円、一泊で63,000円でしたので、そこまでかからないかも?

気になる方はぜひお問い合わせしてみて下さい。

anti0531-2