「30超えたら女も男もアンチエイジング~本気できれいな体になりたい人へ!」

(立花龍司著)では、トマトが最強のアンチエイジング食材として紹介されていました。

これは嬉しい情報ですね!我が家では、子供が大のトマト好きなので、

食卓には必ずトマトを用意しています。パスタならトマトベースが中心、

鍋でもときどきトマト鍋にしていますので、アンチエイジングに効果的なら最高です。




では、なぜトマトが最強のアンチエイジング食材なのか?

それは、抗酸化作用の強い栄養素が、トマトには豊富に含まれているからなんです。

○リコピン=活性酸素を減らして、身体の酸化(老化)を防ぐ

○βカロテン=がんの抑制、肌を守る

○リノール酸=脂肪の燃焼を促す

著書では、老化現象であるシミ、シワ、たるみの原因の80%は紫外線によって発生する

活性酸素であり、この光老化に働きかければ、肌の老化を防げるというお話でした。

ある研究成果では、トマトジュースを1日1160ml飲むグループ、同僚の水を飲むグループで

3か月間実験をしたところ、水のグループは目の下のシワが増加したのに対して、

トマトジュースのグループは8週目以降に平均1本のシワが減っており、頬の水分量・油分量、

弾力性、角質の状態も向上して、肌が若返ったということです。すごい効果ですね!

また、それだけでなく、トマトにはリコピン以外にもアミノ酸が多く含まれ、

このアミノ酸は筋肉のダメージを抑制し、疲労を軽減してくれる働くがあるそうです。

つまり立花さんによれば、トレーニング後のトマトジュースは、

疲労回復と、アンチエイジング効果で、一石二鳥という訳ですね。

こんな情報を知ってしまえば、毎日トマトやトマトジュースを摂らずにいられません。

anti0618